B.B.な生活 Vol.3

9月1日(土)

9月に入ったけれど、状況は厳しいままです。それに野池全部が何処もここもずいぶんすれてきたように思います。
スピナベで一匹だけ出ました。

Rod : Daiwa HL-Z Kasumioka-SP,  Reel : Daiwa Millionaire 205L
Line : Games 14lbs.  Lure : Lakepolice Eruption 3/8oz チャート

9月2日(日)

昨日のリベンジと、光と2人できたのですがさっぱりでした。
TN-50で子バスが一匹だけ・・・
(でも、けっこう嬉しそうにしている・・・)

9月9日(日)

むむむのむ、今週も懲りずに野池回りに出たのですが結果はさっぱりでした。やっぱりへったぴーです。

TN-50で一匹だけでした。(LakepoliceのTNシリーズは釣れます!)

9月23日(日)

今日はサイズこそ出ませんでしたが、スピナベにえらい出てきました。

同じ池で去年まで一度もスピナベでは釣れなかったのですが・・・ 何が変わったのでしょうか?
左の写真、こんなチビまでスピナベに出てきました。ルアーと大きさが変わらないのではないかと・・・

よく口が開けられたものです。
L.P. Eruption おそるべし(笑)

Line : Games 14lbs.
Lure : Lakepolice Eruption3/8oz チャート・

9月24日(月)

今回は気分を変えて、光邦といっしょに話題の入間川へやってきました。
入間川と越辺川の合流地点あたりへ来たのですが、さっぱりです。数日前に大きな台風が来て、大増水になったこともあったのでしょうが、バスの魚影は一匹しか確認できませんでした。

本日はすかであります。

9月29日(土)

9月の最終釣行であります。 しかし、サイズは出ませんでした。
またまたスピナベに来たのですが、去年はこの沼でもっとグッドサイズが出たのですが・・・ やっぱりプレッシャー高くなったのかな〜。

Bass fishing 2001
Bass fishing2001 vol.2
B.B.な生活

10月6日(土)

今日は河口湖へやって来ました。
9月の野池めぐりが、あんまりもすかが多かったので、気分を変えに光邦と2人でやって来ました。

まずは浅川です。午前6時30分、到着するなり駆け出していった光邦が、一投目でゲット!
パレット2in.のノーシンカーでした。
タックルは、おニューのフェンウイックとDaiwaエンブレムX。
やっぱり釣れると嬉しいね!

続いて父も。

今日はけっこう寒かったのですが、ここ浅川は良質のウィードが一年中生えていて、しかも放流場所でもあるのでかなり魚影が濃いです。

陸からキャストしてもウィードまで届くし、ちょうどウィードからルアーが外れる時にヒットします。
HL-ZのTsuneSPだったのですが、これぐらいのサイズでも、かなり楽しめました!
結局、浅川では2人とも十匹づつ釣って場所の移動です。

光邦
Rod : Fenwick FVR 60SUL
Reel : Daiwa Emblem-X 1500C
Line : Duel Hardcore Cyber-Plex 4lbs.
Lure : Jig Head(Decoy Magicmini 1/16oz #4), G.Y 2in Grub

午前10時、グラブワンドへ移動。

さすが人気エリア、超混雑。ほぼ釣堀状態でした

父がノンキー君をゲットした後、光邦がナイスサイズをゲット!

30cm、河口湖の陸っぱりでは自己最高記録(笑)

「足元の溶岩の隙間をうろうろしているのが見えたので・・・」、ナイスサイトフィッシングですね!

正午に小海公園前へ移動。お弁当を取りました。
ここは向かい風が強く、一匹も釣れません。早々に移動です。

午後2時半、八杭ワンドへ到着。
岸沿いのバラ葦に向かって投げて、数匹ゲット。
パレット2・3in,のノーシンカーに結構来ました。

(ここで光邦はこけてしまい、パンツびしょ濡れ・・・いつもの事ですが・・・)

その後、午後4時に広瀬ワンドに移動。
一匹も釣れず。父はCherrry44をロスト(怒)

午後4時半、再び浅川へ。2人とも数匹釣って、午後五時08分に投了。
結局、父17匹、光15匹でした。やっぱり景色の良いところで、釣れると気分は最高です!

Rod : Daiwa HL-Z Tsunekichi-SP
Reel : Daiwa TD-Z 2506-C
Line : Sunline Fluoro4lbs.

10月8日(月)

三連休の最後は野池めぐりで口直し(?)

本日、父はハードルアー・オンリーで挑みます!
最初の沼ではTN-50でゲット。

ここには猫(半野良)が住んでいて、魚を釣ると何処からか出てきます。

光邦が釣ったバスは、結局猫の朝食に。

次の沼ではスピナベが良い感じでした。

他にバイブレーションやクランクなんぞも色々試したのですが(他の釣り人も)だめ。
スピナベにしか反応無し!

Line : Games 14lbs.
Lure : Lakepolice Eruption3/8oz White

光っちゃんにも何度かスピナベで当たりはあったのですが、残念ながら乗せ切れませんでした。

三つ目の沼はすか(笑)でした。

10月27日(土)

どっひゃ〜、嬉しい〜!
(でっかい写真ですみません)

諸般の事情により、おそらく今年最後になる野池巡り。
出ました出ました!「沼の神様ありがとう!」って感じです!

この日も、やはりハードルアー一本で通そうと思い、最初はスピナベ、そしてクランクに代えたとたんに来ました!

Diving Cherry大好き!(実はこの沼、去年はRS-225で40up.が来ました)

Lakepoliceのルアーは好きです。野池でよく釣れるし、簡単に購入できるし。

でも、RSシリーズに比べてCherryシリーズのほうがアイの調整が楽チンだと思います。
今は、D-Cherryシリーズがいちばん好きですね!

Line : Games 14lbs.
Lure : Lakepolice Diving Dherry パープルシャッド

42.0cm

スピナベ(Eruption)でおまけに釣れました。

このアングル好きです!

11月3日(土)

う〜、ずいぶんと寒くなってきました。

と言う訳で今年最後の釣行として河口湖にやって来ました。今日は太郎と2人です。

午前7時20分、太郎さっそくパレット2in.で一匹ゲット!

長浜でボート(もちろん手漕ぎ)を借りたのですが、しばらくすると運悪くミニ・トーナメントが始まってしまいました。

寒いは、人は多いは、とあまり良い状況ではなかったのですが、太郎はジグヘッドで二匹目をゲット。
ここは西湖放水口付近。

太郎
Rod : Daiwa Tornado 591LFS
Reel : Daiwa Emblem-Z 200iA

午前10時を過ぎる頃、ぽつぽつと雨が降り出してきました。

今度は長浜の北側で太郎三匹目をゲット!

なんと、まだ父はぼーずすかであります。(汗)

昼頃になっていよいよ雨が本降りに。

と言う訳で、ひつこく粘っていた父もあきらめてボート屋さんに帰ることに・・・

それでもあきらめきれずに、着岸寸前にキャストして本日初ヒット!(あーよかった、ボーズまぬがれて)

その後、お昼に食べた「ほうとううどん」は美味かったであります!
Bass fishing2001 vol.2
Bass fishing 2001
B.B.な生活

これで我が家の「2001年バス釣り日記」はおしまいです。

もし、このページを最後まで見てくれた人がいたとしたら
(そんな方は絶対いないと思いますが・・・念のため)

ごめんなさい、たいへんご苦労様でした
来年は少しぐらいお役に立てることを書いてみたいと思います。はい。